ドテラのカーオーディオ日記


comments: deny  trackback: deny
■音楽データの色々。

音楽データには実はCD以外にも先輩が居ます。

わかりやすい所で言うと、MDに使われてたデータ形式。
2倍とか4倍沢山入れられるとかってありましたよね^^

いわゆる圧縮データです。


圧縮データには不可逆圧縮と可逆圧縮に分けられ、可逆圧縮は理論上では圧縮しても元に戻せるって便利なファイルですので、非可逆圧縮よりも音が良いとされてます。
ですが、圧縮率は非可逆圧縮に比べ小さいです。
他には圧縮してない基本CDと同等程度の非圧縮があります。

圧縮の方法としては色いろあるんですが、簡単に言うと目立たない音を削ちゃってるんです。
例えば超~低域とか、超~高域とか、人が敏感に感じない音を削っちゃってるんです。
他にも他よりも極端に小さい音は無いものとしちゃったりって感じで、圧縮率が高いほどじゃんじゃん情報を削っちゃってます。
要は音が良くないってことです・・・



ちょっと問題だなーって思うことがあります。
最近ではスマホなどで手軽にダウンロードして音楽を楽しんでる方が多いと思いますが、そのほとんどの方がダウンロードしたデータが圧縮音源であることに気づいてないんです。。。
勿論そんなの気にしないよ~って方は全く問題ないんですが、音質を気にしてる方でも意外と気にしてない・・・

音楽CDをリッピングする際も、設定変更しないと圧縮データに変換されちゃってるんですが、これも気にしてないって人が多い。
サイズを気にしないのであれば非圧縮って選択もできますし、先に書いた可逆圧縮ファイルに変換って方法もあるので、気にしてない方はぜひ是非設定の変更をしてみてください。


次はハイレゾの種類について。

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバックURL:
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ドテラポット

Author:ドテラポット
mixi「カーオーディオ何でも相談室」管理人のドテラポットです。

基本バカですので、記事も参考程度として下さいね^^;
それと誤字脱字はドテラのトレードマークみたいなものですのでお気になさらず脳内変換してお楽しみ下さい♪

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
