ドテラのカーオーディオ日記


comments: deny  trackback: deny
これね~めっちゃ多いです。。。
ってか、ほとんどの人がハマっちゃってるんじゃないかな~
怖いのがDIYユーザーだけでなく、プロでもいるんじゃないかな~。


って事で、この大きな落とし穴について書いちゃいます。


と、偉そうな事言ってるドテラではありますが、ドテラも最近気づき始めたところでして^^;;;
いやね、なんとな~くは感じてたんですよ、、、DIY特有の音っていうか何というか。
ドテラ号もそんな音がしてまして、なんだかなーって感じ。


経験無いですか?
ショップで施工したちょっとしたシステムよりも自分の車の音の方が・・・???と感じたこと。。。

ドテラは何十回と経験してます^^;;;
まぁ、その度に奮起して頑張ってきたって一面もあるんですが、これってヤバイですよね^^;;;




これね、ベクトルなんです。




先日書いた記事にもちょっと書きましたね。
ベクトル(方向性)が違う物を寄せ集めても、単純に足し算的に良くはならないんです。
相性とかとはまたちょっと違うというか、もっと繊細な部分だと思います。

目指す所はみんな同じなんですよ、結局。
でも、ゴールは一つであったとしても、行き着くためのルートは無数にあり、そのルートに見合ったものじゃないと役に立たないどころか、足かせにもなってしまったりします。

例えば山の頂上を目指すとします。
頂上へのルートは、岩肌そびえ立つ断崖絶壁のルートだったり、風雪厳しい極寒ルートだったり、猛獣うようよ居るジャングルルートだったり色々なルートが有ります。


で、


私達はどのルートを通るってるのかを知らないまま突き進んじゃってると・・・
自分は断崖ルートを通ってるにもかかわらず、他の人からの情報やネットでの情報で”-50度でも生き抜ける防寒着”とかを、高いお金を払って買っちゃってるわけですよ・・・で、なんだか暑いし動き辛いな~って^^;

これじゃあ、何時まで経っても頂上にはたどり着けないですよね^^;;;



100点のものばかりを集めたとしても、100点+100点+100点+・・・とはならず、100点と100点と100点と・・・って感じ。
それどころか100点のつもりが-800点になっちゃってる可能性だって十分あります。
例え30点であっても足し算的に良くなれば、30点+30点+30点+30点=120点って感じで必ず結果は出ます。

ドテラもそうですが、心当たりがある人は多いんじゃないでしょうか?

これは機材選びだけに限らず、インストールだったり、趣向であったり、調整であったりと、色々な要素が絡みます。




じゃあどうすりゃいいんだ!って話ですよね~。。。






ドテラもわかりません^^;;;;;;;;;;;;;;;;;






でも、最低限そんなことを意識するだけで全然違うと思いますし、色々やってれば自分がどのルートで頂上目指すのかってことも見えてくるんではないかと思ってます。
それにはまず、奇をてらったような事はせず、普通のことを普通にやるってのが案外近道なんではないかと思います。

それと、音って何をやっても変化はありますので、その変化が良い変化なのか、悪い変化なのかって部分をしっかり見極める必要がありそうです。
いろいろな音を沢山聴いて、自身の感性を磨くと音の善し悪しってのが客観的にわかるようになるんだと思います。


正直この辺りのスキルって、一長一短では手に入らないと思いますので、そういったスキルを持ってる信頼できるお店を見つけるってのも良い手段ですよね^^
茨の道ですが悶絶しながら自力で進むも良し、スキルが必要な部分は任せてやれることで楽しむのも良し。


ま、趣味のお話なんで、楽しくやれる方を選択するのが良いですよね♪
スポンサーサイト

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバックURL:
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ドテラポット

Author:ドテラポット
mixi「カーオーディオ何でも相談室」管理人のドテラポットです。

基本バカですので、記事も参考程度として下さいね^^;
それと誤字脱字はドテラのトレードマークみたいなものですのでお気になさらず脳内変換してお楽しみ下さい♪

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
