ドテラのカーオーディオ日記


comments: deny  trackback: deny
●中級編

ここからは中級編です。
初級編では出来る限り施工難易度も低く、出費も小さいように抑えましたが、ここからはある程度のレベルの施工と出費が伴います。

今回は順を追ってのステップアップ式ではなく、価値観別に書いてはありますが、出来る限りステップアップ、システムアップ時にも買い替え、やり直しが無いように書いてますので、ここからお読みになってる方は、初級編の①~③までは施工されることをお薦めします♪
④に関しては以降どこまでシステムアップするかにより買い替えのリスクが伴いますので、初級編で満足できそうにない方はとりあえず保留が良いと思います^^


・スピーカーケーブル交換。 ※とりあえずフロントだけでよいです。
ここまで順を追って施工されてきた方なら、ケーブルによる音の変化ってのはわかってると思いますので良いですが、そうでない方はええええええええええええええええええええええって思っちゃいますよね^^;

カーオーディオをやろうと思った時、一番最初にやろうと思うことって、デッキの交換だったり、スピーカーの交換だったりしますが、ケーブルってなかなか最初から変えたりしないですよね~。
施工すると見えなくなっちゃいますし、なんだか購買欲を満たしてくれるアイテムじゃないです^^;;;

ですが、純正をメインに考えてる方には、まさにピッタリのアイテムじゃないですかー!
純正のデザインを損なうこともなく、確実に音質アップできるアイテムってあまり無いです!
それに、先にも書いたように、他の人がスピーカーやらデッキやらって所に先に手を出してるので、やったもん勝ちで一つ頭飛び出せます♪

実際やってみるとわかると思いますが、ここまで来るともはや純正の音じゃないです^^;

そりゃそうですよね~
車両メーカーが一番手っ取り早くコストダウン出来るところですし、どれだけコストダウンしてもカタログ等に記載されない部分ですので、そりゃもう酷い所を重点的に良い物にしてますので、その効果はかなり大きいです♪


ですが・・・
その分施工難易度は上がっちゃいます。。。
デッキ周りをばらし、ドア内張りを剥がし、ワイヤリング経路を確保し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。
自分で出来る範疇を超えたな~って感じる方は、躊躇なく業者に依頼してくださいね^^

で、依頼する時の絶対必須キーワードがあります。



「途中で斬らないで、必ずスピーカーまで配線してください。」



これだけで良いです。
実は結構嫌がるお店も多いですし、この車は出来ませんって言われるかもしれません。
そしたらお店を変えてください。
量販店では無理かもしれませんので、その時は専門店に相談してみてください。

私が知る中では、出来ない車両はほぼありません。
その代わり非常に手間がかかる車両もありますし、難易度も高い車もあります。
ですが、途中でちょん切られちゃったんでは効果は薄れますし、下手をするとスピーカーまで配線してくれない場合がありますので、そうなっちゃうと本末転倒ですよね^^;;;

ケーブルのチョイスとしては、そのお店の中堅以上のグレードが良いと思います。
たぶん1mで2000円~3000円程度かと思いますので、ドアのウーファーとツイーターへの配線であれば、車両にもよりますが5~7m程度だと思います。※純正で外部アンプがついてる車両ですと、付いてる場所により長さが必要になります。
500円~1000円程度のケーブルでも結構効果はありますが、ここは気張ったほうが良い部分ですし、工賃とか考えると中堅クラスのケーブルのほうがお得感は大きいです。


となると最小費用で済めば1万円程度と工賃で済みます。
ただし、工賃はスピーカーケーブルだけの交換ってことですと割高になることがあります。
例えばデッキやらスピーカーやらアンプやら購入してって事ですと、利益的にも余裕がありますし、他の作業と一緒に進められますので効率的ですので比較的割安なんですが、スピーカーケーブルだけですとちょっと割高になる可能性があります。

でも、ここをケチっては良音は遠ざかる一方ですので、なんとか捻出したいものです。

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバックURL:
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ドテラポット

Author:ドテラポット
mixi「カーオーディオ何でも相談室」管理人のドテラポットです。

基本バカですので、記事も参考程度として下さいね^^;
それと誤字脱字はドテラのトレードマークみたいなものですのでお気になさらず脳内変換してお楽しみ下さい♪

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
