ドテラのカーオーディオ日記
FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comments: deny  trackback: deny
ここで、デッドニングについて⑨でやった考察に関する補足です。


⑨の本文中に「取付けを甘くすればエネルギーがドアに伝わる度合いを減らせますが、それをやっちゃうと再生音にも悪影響が出ちゃいます。。。」と書きました。
これに関する補足です。








作用、反作用の法則って覚えてます?

スピーカーで言うと、音声信号が入力されるとコーンが前後に動きますよね~
音声信号は交流ですので、プラスマイナスが入れ替わり入力されてます。

で、コーンが前に出ようとすると、コーン(ボイスコイルなども含め)以外は同じ力で真逆の力が働きます。
もし、コーンとそれ以外の質量が同じであって、ユニットが何も固定されていない状態であれば、その力は干渉しほぼなくなってしまいます。

ですが、通常スピーカーのインストールはユニットをちゃんと固定していますし、スピーカーユニット自体もコーンに対して他の質量が大きいのでちゃんと音が出ます。
音は出るんですが、反作用を受け止められなかった部分は、その分が音のエネルギーから相殺されちゃいます。

相殺されちゃうエネルギーってのがまた音楽の美味しい部分ばかりですので、なんだか元気のない音になったり、解像度が低下したり、鮮度が落ちたりと良いことがありません。



これはなんとなせねば!



勿論膨大なエネルギーですので、全てを受け止めることは出来ませんが、かなりの部分で改善できます。
って事で、エネルギーが食われてしまう原因となる部分を書き出します。

・スピーカーの固定の甘さ。
スピーカーに近い部分ですので顕著に出ます。
スピーカーとバッフル間に紙を一枚挟んだだけで音は食われます。(これでチューニングする人も居ますが、ここではNGとします)
タッピングビスよりもボルト、M3よりもM4、4箇所よりも5箇所。
とにかく何があろうとびくともしないような工夫であれば、何をやっても音には良いです。

・バッフルの固定の甘さ。
こちらも同様スピーカーに近い部分ですので、顕著に音に現れます。
バッフルの固定は、スピーカーとの繋ぎの役目もありますが、車両インナーパネルの補強も兼ねてます。
材質も大きく影響し、MDFよりも構造用合板、それよりもカバ合板、それよりも樹脂系(コーリャンなど)それよりも鉄、それよりもステンレス。
と、固ければ硬いほど良いです。(理由に関しては後記&バッフルの最適な素材とは違います。)

とにかく強固に!強固に!強固に!
目視や触って感じないような僅かなガタツキも、しっかり音を食いますので、とにかく強固にすることで、スピーカーの性能が発揮できるようになります。



で、各部を強固にすると思いがけない副産物もてにはいります♪



コーンに対しての質量が大きくなります!



では、質量が大きいとなぜ良いのか。
例えば同じくらいの腕力を持つ体重50kgの人と、100kgの人が綱引きをします。
どちらが勝つでしょう?
って事です^^

もっとこちゃんと理解したい方は、「運動方程式」ってのを調べてみて下さい。
適当に理解したい人は、振動を受け止めるには重いほうが有利って覚えておけば良いと思います^^


って事で、コーンに対する質量をどうしても上げたいんです。
上げれば上げるほど、スピーカーからの反作用で振動することもありませんし、スピーカーのエネルギーを反作用で食っちゃうこともなくなります。

要は重さで振動を抑えこんじゃうってイメージです♪


質量はただボルトで固定しただけとかではなかなか増えてくれません。
デッドニングについて②の後半でも書いたように「これを付帯音を消したい鉄板とかにみっちり貼り込めば、鉄板とデッドニング材が同化し新たに響きにくい素材に変身します♪」ってのと同じく、とにかく強固に固定することで、スピーカーのコーン以外の質量がドア全体に変身しちゃいます♪

ここまでやるとタイヤ替えただけで音が変わりますし、足回りをいじっても変わっちゃうくらいになります。





でも喜んでばかり入られません。。。
これでスピーカーの振動エネルギーのほとんどをドアに迎え入れる準備が整っちゃいました^^;;;

これは大変です。。。
スポンサーサイト

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバックURL:
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ドテラポット

Author:ドテラポット
mixi「カーオーディオ何でも相談室」管理人のドテラポットです。

基本バカですので、記事も参考程度として下さいね^^;
それと誤字脱字はドテラのトレードマークみたいなものですのでお気になさらず脳内変換してお楽しみ下さい♪

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。