ドテラのカーオーディオ日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comments: deny  trackback: deny
今回はシステムレベル別のデッドニングについて。

オーディオやり初めて、ちょっと突っ込んだ感じになてくると聞こえてくるのが、



スピーカー変えるならデッドニングもしなきゃ♪



って、感じのこと。
実際前の記事を見てもらうと分かるように、デッドニングって重要ですよね~。
確かにそのとおりなんですが、オーディオシステムってデッドニングだけじゃないです。
ここではデッドニングを含めた、システム構築時の優先順位について書いちゃいます♪





オーディオのシステムアップには、以下の項目があると思います。
・機器の変更(質の向上)
・ケーブル類の変更(電気的な環境の整備)
・デッドニングなどのインストール(物理的な環境の整備)
・調整

上記の項目を投資予算に合わせ、バランス良く仕上げてあげる必要があります。
一度に全てをやれるって予算がある場合は別ですが、ほとんどの方が限られた予算の中で自分の欲求する音を、できる限りの低予算でって考えてるか、順次システムアップって方が多いと思います。
そうなれば当然効率の良い順番が知りたいですよね~♪

って事で、デッドニングを含めたシステム別の優先順位の発表♪


【出来る限り低予算でよい音を!って方。】
満足できるレベルまでは追加投資し、途中で満足出来ちゃえばデッドニングなしでもオケです♪
逆に中途半端な時期にしちゃうと、デチューンって事にもなりかねません。
できるかぎり効率良く、よい音まで到達したいですしね♪

・全て純正って場合。
スピーカーやデッキにデッドニングの資金を回してください。

・スピーカーのみ変更って方。
デッキやスピーカーケーブルにデッドニングの資金を回してください。

・デッキやナビとスピーカーを変更の方。
スピーカーケーブルにデッドニングの資金を回してください。

・デッキやナビ、スピーカー、スピーカーケーブル変更って方。
電源ケーブルにデッドニングの資金を回してください。

・デッキやナビ、スピーカー、ケーブル類全て変更って方。
デッドニングしちゃいましょ♪



【順次システムアップ予定の方】
とりあえず行けるとことまで突っ走るぜ!って方は、どの時点で施工しちゃっても良いです♪
って言うかデッドングは必須となります。

でも機器は購買欲を満たしてくれる要素が多いですし、デッドニングに関してもやらなきゃなんないんだ~って認識はあると思いますが、冒頭にも書いたように、電気的な環境整備も同等に行わないと思うお様な結果が出ません。
純正の配線は”ただの電線”ですので、こちらを変えてないって方はデッドニング同様に重要な事ですので、是非とも変更してください。



次は、施工する際の予備知識について。
スポンサーサイト

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバックURL:
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ドテラポット

Author:ドテラポット
mixi「カーオーディオ何でも相談室」管理人のドテラポットです。

基本バカですので、記事も参考程度として下さいね^^;
それと誤字脱字はドテラのトレードマークみたいなものですのでお気になさらず脳内変換してお楽しみ下さい♪

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。