ドテラのカーオーディオ日記
FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comments: deny  trackback: deny

初めてのEQ調整 STEP1

と言う事で実践です♪

タイトルどおり、まだEQ調整に慣れていない方のための記事です。
とりあえず操作や調整に慣れるまでは、楽しくぐりぐりいじって行きましょう^^



※まだ慣れていないって方は、他のEQに関しての記事は完全に無視してください。


【目的】
嫌な音を抑えて、楽しい音に仕上げてゆきます。
「はじめに・・・」で書いた事も、とりあえず忘れてOK!
まずはいじってみて、嫌な音を減らし、楽しい音を増やす作業です。
判断基準は自分お好みでOK!
だって自分の車だもんねー♪


【アウトライン】
自分好みの音になるように調整します。
元気な音が隙だったら何処をどういじったら元気な音になるのか、きれいな音が好きなら度したら綺麗な音になるのかって事を好き放題にいじります。
調整により、色々な音が作れますので、最初は操作になれることを重点的に、とにかくいじり倒してください。


【例題】
1.元気の良い音を作ってみましょう!
(ヒント)重低音が効いた音が好きな方は多いと思いますが、試しに低域側のどこかを下げてみてください。
20Hz~400Hzまでの間で探してみてください。
思い切って下げる事も重要かも!
反対に高域はどこかをちょい上げで調整してみてください。
4kHz~10kHzまでの間で探してみてください。
調整箇所は複数でかまいません。

2.綺麗な音を作ってみましょう!
(ヒント)
20Hzを思い切って下げてみます。
2kHzから上の何処かを思い切って下げてみましょう。

3.ラウドネスを入れた音と同じにしてみましょう!
(ヒント)低域側は80Hzから下を上げ方向。
それ以上500Hzまではちょい上げ。
高域側は5kHzから上を上げ方向で調整します。
EQフラットでラウドネスを入れたときの音を、しっかり覚えてから調整してみてください。

4.思い切って悪い音を作ってみましょう。
(ヒント)高域がきつい場合は、2kHzから上の何処かを上げてみます。
低域が物足らない場合は、250Hzから下の何処かを下げてみます。
更に80Hzから下は、下げ方向最大値にします。

5.女性ボーカルの年齢を操作しちゃいましょう!
(ヒント)200Hzから300Hzの間を、上げ下げしてみます。
更に1kHz周辺、5kHzから10kHz位も上げ下げしてみます。

6.重低音をカットしちゃいましょう!
(ヒント)100Hz付近から下を下げ方向前回にしてください。
重低音がなくなった分、100Hzから800Hzの間の何処か、音がこもらない所を上げてみましょう。
6kHz辺りから上は下げ方向、2kHzから4kHzの間は上げてみます。
最後に最大に下げた重低音を、ほんのちょっとだけ戻します。


車両やシステムにより音響は全く異なりますので、上記は参考程度に耳を頼りに調整してください。
コンディションによって、同じ事をしているつもりでも毎日結果が異なりますので、何度も繰り返し行ってください。
沢山の発見があるかもです♪



と、ここまでいじっているうちに、何か気付いた事があると思います。
それが何かってのは詳しくわかんなくても、感覚だけで覚えておけば良いです。
それが沢山発見できれば、自分の音を作る為にも役立つと思います^^
スポンサーサイト

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバックURL:
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ドテラポット

Author:ドテラポット
mixi「カーオーディオ何でも相談室」管理人のドテラポットです。

基本バカですので、記事も参考程度として下さいね^^;
それと誤字脱字はドテラのトレードマークみたいなものですのでお気になさらず脳内変換してお楽しみ下さい♪

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。