ドテラのカーオーディオ日記

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EQ調整の前に・・・

mixiの方でリクエストを頂きましたので、EQについてちょっと触れたいと思います。


EQ調整に関して書く事は、今まで避けてきました。。。
まず第一に「自身がまだまだ未熟である事」と、単純かつ致命的な理由からです^^;;;


実際文章にして物を伝えようとすると、120%理解している事でなければ伝わらないと思ってます。
ところが現状の私では、まだ50%程度の理解しかしていない気がします。。。
と言う事で、難しいことは書けませんので、ほんの初歩的なことを書こうと思います。
記事を読んで実践される方は、ドテラと一緒に考え、悩みながら調整してくださいねー^^


実践の前にどうしても数点だけ理解しておく必要がある事があります。

【熟練度に応じ分けて書きます】
EQはちゃんとした調整をしようとすると、結構難しいです。。。
慣れとか、スキルを無視しての調整は無理ですので、時間をかけ、段階を踏んで練習します。
諸々すっ飛ばして高度な調整をしようとしても、絶対無理ですので、ここは我慢してゆっくり時間をかけて練習しましょう^^

【EQは万能ではありません】
EQ調整では主にリスニング環境の補正を言った部分が大半を占めます。
これはカーオーディオの場合、TAやXO、各スピーカーのレベル調整のような基本的な部分がしっかり調整出来ていて初めて効果があるものと考えてください。
また、インストールの不備ももろに出ます。
これもEQでは補正不可能ですので、上手く行かないときはインストールや他の調整を疑う事も重要です。

【無くても良いなら無い方が良いです】
EQはデジタル処理が主流の現在でも、使わないでよいのなら使わない方が良いです。
ですが、過酷な車室内環境ですので、カーオーディオに限っては必須と考えます。
調整幅は出来る限り少ない方が良いですし、そうなるようインストール、他の部分での調整を煮詰める必要があります。



と、ここまではストイックに音と向き合う覚悟のある方向けの記事です。
もっと気軽に楽しみたいって方は、じゃんじゃんいじり倒してください^^
せっかく付いてる機能なので、使わなきゃもったいない!
色々聴こえ方が変化しますので、遊びながらいじくり倒してくださいねー♪
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