ドテラのカーオーディオ日記
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色々な方法がありますが、そのうちの一つをご紹介します。
これが正解って訳ではないので、参考程度で試してください^^

①P01のオート機能で調整し、TAのみ反映する。
所詮機械ですのでマイクのセッティングや車室内の反射音等で誤差が生じますので、何度か繰り返してみて、実測距離に近い値が出たときを採用します。

②スロープを-12dB/octにとりあえず設定する。
③TWのみ鳴らし、女性ボーカル等のCDをかけて、クロスポイントを一番上から徐々に下げてみる。
TWが歪っぽくなったり、音色が変わったところがツイーターの限界値です。
④WFのスロープを最大にする。
⑤WFのみ鳴らし、同じく女性ボーカルをかけて、クロスポイントを1kくらいから徐々に上げる。
上げるごとに音色が変わるのがわかると思いますが、クロスを上げた時に音色の変化の度合いが少なくなった一つ前のポイントが、WFの使えるポイントです。
TWの使える部分、WFの使える部分の重なった部分が、設定すべきクロスポイントの範囲です。
⑥TWの位相を合わせます。
WFは基準としますので常に正相としてください。
TWの極性を入れ替えてみて、低域のみが下の方で鳴ったり、シンバルのような高域だけが耳についたり頭上で鳴るようなら、極性を逆にしてください。
⑦WFのクロスポイントをTWと同じく-12dB/octに設定し、ポイントを探ります。
極性を判断した時と同じような感じで、ステージが上下バラバラに鳴ったりしないようなポイントを探ります。
慣れないと何処を基準に聴いて言いかわかんないと思いますので、わからないときは先ほど調べたクロスポイントの範囲の中の真ん中あたりで設定してください。
⑧TWレベルを調整します。
とりあえずうるさかったら下げて、足りないと感じたら上げれば良いです^^


とここまでが、EQ調整前に最低限やるべき調整です。
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mixi「カーオーディオ何でも相談室」管理人のドテラポットです。

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それと誤字脱字はドテラのトレードマークみたいなものですのでお気になさらず脳内変換してお楽しみ下さい♪

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