ドテラのカーオーディオ日記


comments: deny  trackback: deny

more...
今回はケーブルについて書いてみようと思います。
※前にも書いたことあるかも^^;


いわゆる 電線 です。


●オーディオを組もうと思いついた時、ここをどの程度重要視するかで、そのシステムの運命が変わると言って良いほど重要なのですが、なかなかお金が出しにくいといいますか、どうしても機器に予算を割きたくなってしまいますので、ケーブルにまで予算が周らず知らず知らずのうちにドツボにハマってしまってる方って意外に多いです。

■駄目なケーブルを使用してる場合。

トータル10万円のシステム→マイナス1万円程度の音
トータル30万円のシステム→5万円程度の音
トータル50万円のシステム→6万円程度の音

■良いケーブルを使用している場合。

トータル10万円のシステム→10万円程度の音
トータル30万円のシステム→30万円程度の音
トータル50万円のシステム→50万円程度の音

ちょっとびっくりするでしょ^^;
実はケーブルがしょうもないと、システム全体に大きな影響を与えてしまい、かけただけの投資に見合った音なんて出せないんです。
それどころか、投資額が大きくなればなるほどその影響は大きくなりますし、逆に小さいと純正以下の音になってしまうこともあり得る恐ろしい事態に陥ります。。。

で、ちょっと拍子抜けなのが、良いケーブル使ったとしても投資額程度の音しか出ないってこと・・・


そうなんです。
ケーブルってそれ以下でもそれ以上でもないんです

ですが、別の言い方をすれば最低限ちゃんとしとかないと、機器の本当の実力は出せないってことなんです。



●と、そう言われてもにわかに信じられないとか、さすがにそれは大げさでしょ~なんて思っちゃいますよね~^^;
なので、なんとなくでもイメージできるように理由を書いてみますね。

例えば光物がほしいよな~って事で、足元に小さな照明を付けてみることにします。
良い感じの所にLEDを付けて配線します。
この時に使用するケーブルって、照明に付属してるかなりチープな物を使用しますよね?
これを1m2万円の上等なケーブルに交換するとします。

別になんにも変化はないです・・・
明るくなることもないですし、なんだか高貴な光り方になったとかも無いです。。。

照明は光ることがお仕事ですし、そのお仕事ができるケーブルが使われていれば何も問題は無いですので、そのお仕事が可能である最低限のケーブルで良いんです。


例えば最近の車で採用されてることが多い、制御にマイコン制御を使ってるもの。
各所センサーが通信により情報がやりとりされてますが、このケーブルをもっと上等なケーブルに交換してみます。

別に何の変化はないです・・・
キビキビ動くようになるとか、誤動作が少なくなるとかって事もないです。

最低限動作に必要なクオリティーのケーブルが使用されてますので、間違いなく仕事ができてる状態です。


このようなケーブルを交換するのは”無駄”なことです。
だって何もメリットがないんだもん^^;


じゃあ、オーディオ用のケーブルのお仕事は何でしょう?
例えば純正のケーブル。
純正のオーディオは音が鳴ればお仕事を全うしてるって事になります。
なのでどんなケーブルが使用されてたとしても良いですし、それは欠陥ではありません。

でも、わざわざデッキやらナビやら、元からついてるものを交換してでも良い音が聴きたいって人にとってのオーディオって、ちゃんとした音質を確保出来てこそ、その仕事が全うできてるって話ですよね~♪


そうなんです!
ケーブルには用途があるんです!


大電力を送電するケーブルはぶっといです。
誤動作が許されない制御信号用のケーブルには、ノイズに強いものが使用されます。
豆電球光らせるためだけなら、ぼっさいケーブルで良いです。

どうでも良い部分にわざわざコストは掛けませんが、最低限の仕事が担保できる最低限のケーブルを使う必要があるんです。
オーディオ機器のお仕事は、音楽を再生すること。
それをわざわざアップグレードするってことは、より良い音質を欲してるってこと。


オーディオで使用するケーブルは”音質”が良いことが絶対条件なんです。



●じゃあ、良いケーブルに変えるとどんな音になるのか!

・音が良くなる!
 ^^;;;

・解像度が上がる!
ロックとかポップスって特にそうなるけど、大音量にするとガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーってなるでしょ?
それがそうならなくなります。
元々派手な音楽ですので、ガーガーは言いますが、全部の音が潰れて耳障りなガーガーではなくなります。
心地よいですよ♪

・低音は力強く引き締まります!
低音いっぱい出したいから調整で出すでしょ?
そうすると、ぬーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、とか
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんってなるでしょ。
そうならなくなります。
ダンッ!ドンッ!ガンッ!ボカーン!ってなります。

・アーティストと仲良くなれた気がします。
今までよりも、より細かい表情が読み取れるようになりますので、まるで自分の目の前で、自分の為だけに歌ってくれてるような気がします。
吐息やブレスの音、繊細なビブラート、こんな状態の声が聴けるって現実では不可能ですよね~


勿論これはケーブルの手柄ではありません。
良いケーブルを使用することにより、機器が本気を出せる環境になったってことです。

こうなって初めて機器の良さが出ますので、もっと良い音にしたいってことであれば機器をグレードアップすれば投資なりの物が手に入ります。
逆に言えば、ここをちゃんとしておかないと、いくら投資してもほしい音は手に入りません。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ドテラポット

Author:ドテラポット
mixi「カーオーディオ何でも相談室」管理人のドテラポットです。

基本バカですので、記事も参考程度として下さいね^^;
それと誤字脱字はドテラのトレードマークみたいなものですのでお気になさらず脳内変換してお楽しみ下さい♪

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
