ドテラのカーオーディオ日記


comments: deny  trackback: deny
オーディオってお金かかりますよねー。。。


私がカーオーディオをいじり始めた頃に比べると、機器レベルがとんでもなく向上していますし、ここの所カロッツェリアが仕掛けている「価格破壊」とも言えるくらいのコストパフォーマンス激高な機器が普通に流通していますので、オーディオのハードルはどんどん低くなっています。

10年前の半分の投資で、同等の機器レベルって感じじゃないかなー♪


とは言うものの、Hi-Fiって感じのシステムを組む場合

スピーカー:3~4万程度
デッキ:5~6万程度
・ケーブル類:2~3万程度

って感じが入門システムって感じとなりますよねー
実際にはこれにインストール料金が加算されますので、それなりに金額いっちゃいます。。。


音楽が好きで、オーディオが好きな方ならこの金額を出してでも欲しい音があると思いますので、せっせと働き投資をする訳ですが、全ての方がこれに当てはまるとは言えないですよねー^^;
上記で紹介したトータル金額があれば、海外旅行だって行けちゃいますし、時計や家電製品だって買えちゃいますもんね。。。

って事で、まだ純正オーディオだよーって方は沢山居ると思います。



自分の耳が悪けりゃ音が悪くても全く気にならないんですが、残念ながらオーディオマニアだろうとそうでなかろうと、耳の能力は神様が分け隔てなく平等に作っておられます。。。



出来れば音を良くしたい・・・
でも、資金には限りがある・・・



なーんて方にとっておきの方法を教えちゃいます♪
お財布に優しく、最大効果が得られると思いますので、興味のある方は実践してみてください^^


まずは・・・



①カロッツェリアの「サウンドエンジニア/プロフェッショナルパッケージ」を購入します。
②上記バッフルに使用できる、お好きなスピーカー(安くてもOK)を購入します。
③取り付けます。

※②で選択するスピーカーは①で使用できることが前提ですので、ショップや量販店で聞いてください。



以上!
デッドニング?不要です!
どんな安いスピーカーでも良いの?全然大丈夫です!
デッキの交換とかは?資金に余裕のある方はどうぞ!

もちろん機器なりの音しか出ませんが、高級ユニットが駄目駄目な環境で鳴っているより、駄目駄目なユニットでもしっかりした環境で鳴らすと、意外に良く鳴ってくれます♪
出来ればスピーカーケーブルの交換まで出来れば文句なしです!



カロッツェリアの「サウンドエンジニア/プロフェッショナルパッケージ」はこれ一つで、ドアの特性の改善、スピーカーマウント部分の強度改善、スピーカーユニットから伝わる振動のコントロール等々、全てまかなってくれます。



ぶっちゃけカーオーディオってここさえしっかりしておけば、他がどうであれ何とかなっちゃうんです^^;
もちろん何かを変更すれば必ず音が変わるのがオーディオですので、更なる世界を求める人はどんどん突き進んじゃって良いですし、その為の強固なベースとしても十分耐えうるスペックを誇ってますので、少々高めではありますが費用対効果を考えるととんでもなくお買い得です^^

ベースがしっかりしていれば、追加投資時の効果もしっかり出ます。


結構お金使ったんだけど、音良くならないなーって方にもお勧めですよ♪


カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ドテラポット

Author:ドテラポット
mixi「カーオーディオ何でも相談室」管理人のドテラポットです。

基本バカですので、記事も参考程度として下さいね^^;
それと誤字脱字はドテラのトレードマークみたいなものですのでお気になさらず脳内変換してお楽しみ下さい♪

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
